先日預かったバイクです。
現象は、「フロントブレーキにエアが咬む」でした。
具体的にどうなるかと言いますと、ブレーキレバーを握ってもブレーキが効かず “すかっ!”という感じでブレーキが効かないわけです。
自転車に例えると、ケーブルが伸び切った感じで、ブレーキレバーがハンドルのグリップに当たるまで握りこんでもブレーキが効かない感じ
伝わってます?
何回か繰り返して握り返せば(この行為を業界用語で アオル と言います)、どうにかブレーキが効いてきます。危ないですよね?というわけで修理を承りました。
予感はしてましたが、なんと!原因はブレーキではないのでありました。
その原因が上の写真!・・・わかりにくいですね。
この赤丸の部分に、ボールベアリング という、「しゃーーーーーっ!」とホイルを軽ーーーーーく回転させるための、部品がついてますが、それが大破してました・・・。
ベアリングってこんな部品↓
ベアリングのバラバラ大破写真は、また次の機会にアップします。
詳しくは、割愛しますけど こうなると ブレーキディスクの回転軸がブレて 走行して回転するたびに ブレーキキャリパーのピストンを押し戻して、その結果レバーを一握りしただけでは、ブレーキが効かなくなるという危険な状態に陥ります。
皆さんも注意してね、・・・・・・・・・て、言われてもねぇ、困りますよね・・・・・・・・・・・・ そんな時は!
バイク屋さんに定期点検に出しましょう! ちゃんと、こういうところも見て行きますから安心ですよ、その道のプロがいる、「認証工場」に点検を出しましょうネ~。特にユーザー車検派の人は、今までこういうところを 放置してきてる人も多いと思います。たまには点検に出すべきですよ、事故でも起こしたら人様の迷惑になる、というか何よりかわいい自分が痛い。
何でも自分でやるのは結構ですが、自分の技量とよく相談して作業しましょうね♡ 無理は禁物です、安全自意識を高めて行こう!
【余談】
今日の主役のベアリング君、オイルシールという部品とセットで使用して、内部のグリス流出を防ぐ場合があります。この「オイルシール」が曲者で、侵入した水までもシールしてしまう、という面も持ち合わせていたりします。
なのでウチでは、状況に応じて、敢えてはずして組み付ける場合もありますヨ。
ステアリングステムかなぁ・・・最近は減りましたけどね。
ではまた明日。
4/16 月曜日 19:30-やいづTVの番組 「ミカの気分上々」 に出演します!見てね~
生放送 SHOWROOM (生配信のみ)
https://www.showroom-live.com/8dfd4719901
やいづTVのfacebookページ(生配信・録画)
https://www.facebook.com/yaizu.ust
YouTube (録画)
https://www.youtube.com/user/havakit
全日本オートポリス
全日本オートポリス
全日本岡山テスト
全日本岡山テスト
全日本岡山テスト
全日本岡山テスト
アンドレ斉藤はSNS色々やってます。フォロー、友達申請大歓迎!
修理が得意なバイク屋もやってます!
お店をライダーの交流の場にしたいと思ってます。 是非協力してくださいネ。
カワサキ新車・中古車購入に関する
お問合せやご相談はお気軽に!