この前の土曜日に高速道路のパーキングで休憩した時のこと
アジア系の外国人6-7人の男女が、4輪駐車枠の一つに3台止めていたバイクの中の1台 真新しい Z900RS にまたがって、盛り上がりつつ勝手に記念撮影をしてまして、バイクのオーナーさんは不在・・・・たぶん食事中かな?
何だか不憫になっちゃったんで、日本語で、「他人の物に勝手に触ってはいけないよ」と、伝えて降りていただいた、何とかなったよ。
きっと大切にしてるであろう、他人のバイクに無断で触るって、日本じゃあり得ない話ですよね。
上の写真、赤と黄色のCB400Fが写ってます(一番右と一番左)赤い方は、うちのお客さんので、車検のご依頼いただき検査に行ってきました。どちらも大切にされてるバイクだと思います。
写真からは解りにくいですが、黄色の方は、やたらと綺麗です。パーツは磨きこまれたり、交換されていたりでとても美しい。
赤い方は、正直 ヤレタ 感じ 赤錆多発、クロムメッキは浮き剥がれて来たりしてます。
この赤い方は、42年前、新車で買われてからずーっと1件のお宅で愛用されている ほぼ
ワンオーナー(お兄さんから弟さんに管理責任は移管してますが・・・)のバイクなんですよ
実は・・・。
前々からもう少しきれいにしたらいいのに・・・・と、赤いヨンフォアには、失礼なことを思ってたわけですが。
車検場で立ち話した大先輩に、このヨンフォア(このバイクの通り名ね)俺も乗ったよ~と、言ってもらった瞬間 「はっ!」 っとしまして・・・。
長年乗ってれば、痛みもしますよね? その傷や錆は、過ぎてきた時間を刻んできた 歴史のモニュメントじゃないか?と思ってしまったわけです。
傷や錆にも愛着がある、そんな気がする午前零時。
綺麗でも汚くても(ゴメン)、本人がそれでよければ、良いんだ!、そんな気がする午前零時。
引き渡しさせてもらう時に、本人に聞いてみようかね?やめた方が良いかな?
でさ、車検場のパイセン 60年以上前から単車は乗ったよ!とのことで、ホンダのスーパーカブの前の 自転車にエンジンがくっついた奴も乗ったそうです。車検場に通い続けて40年のパイセンにも歴史ありでした。パイセンには、また今度色々聞いて見ようかいね?
では! また明日。
2024年12月2日 から 2024年12月16日 の間には何もありません。
アンドレ斉藤はSNS色々やってます。フォロー、友達申請大歓迎!
修理が得意なバイク屋もやってます!
お店をライダーの交流の場にしたいと思ってます。 是非協力してくださいネ。
カワサキ新車・中古車購入に関する
お問合せやご相談はお気軽に!