静岡市内唯一!元カワサキ社員のカワサキ正規取扱店。カワサキバイクの修理・新車&中古車販売・メンテナンス。
 

作業日誌 6月10日 ZX-14R エンジン組立

久しぶりの作業ネタです。
 
分解中のZX14-R 組あがってきましたよ!
 
削れたカバーを替え、
 

 

写真じゃ解りにくいけど、オイルポンプに傷が有るので交換しました。

トロコイド 式という方式の物、これともう一つの部品でオイルを圧送しています。

 

 

というわけで、ミッションも組みあがり、クランクケースも締めて、ゴールが少し見えてきました。

下の写真は、トルクレンチという工具で、ボルトの締め付け力(締め付けトルクと言います)を、管理するために使います。

ケースを締めるのに、ボルトの種類が三種類あって、それぞれ締め付けトルクが異なるので、3種類使用します。

 

それぞれ、カバーしてる締め付けトルクの範囲が違うので、どうしても使い分けが必要になるわけです。なかなかお高い工具なのですがこの工具は、無くては仕事にならないのでしょうがないのであります。

 

 

 

 

【おまけ】

ココまで交換した新品部品を包んでいたビニール袋の残骸、冬山用ダウンシュラフぐらいの大きさ、結構出ます(笑)

品質保持のため、簡易包装にはしにくい訳です。錆びちゃったら使い物にならないですもんね、まぁションないね。

 

ではまた。

PAGE TOP