さて
全国の有志のバイク屋さんでつなぐ、ネタ的情報リレー #バイク屋リレー という企画に参加させてもらってまして、今日はボクのパート で こうつぶやいた
相変わらず144文字で表現するには、ボクのスキルが足らんわけで、wwwブログで補足しちゃいます。
ゼロスタートでは無かったんですよ・・・・・限りなくゼロには近かったけど・・・。
では、始まり 始まりぃ〜
僕が、バイク屋さんを始めたきっかけは、単なる「縁」なんですよ。
そういえば、大道芸ワールドカップの最終日「縁」と書いてエニシと読むアーティストさんボクの担当ポイントでパフォーマンスしてもらった!
さて、どんな「縁」なのかと言いますと
ケイエスマルオート は元々、「カワサキマルオート販売」
という、もう故人なのですが、山田 保 さんが経営するバイク屋さんでした。
「カワサキマルオート販売」を一旦廃業後に、おなじ場所で私が 「ケイエスマルオート」 ・・・・・・・・・・ を新規開業させていただきました。
継承したのは店舗と屋号の 「マルオート」 という部分だけです。 そのほかの部分は、全部新しくなりました。
前オーナーの山田さんは、 かなり個性的なおじ様でして・・・・・・・・。
彼の与えた個性的な印象は、ファンとアンチが真っ二つに分かれてましてwww
「何で店名の、マルオートを変えずに残すの?」 とよく言われたものです(笑)
先ずは、ボクが継ぐ前のお店時代の話。
山田さんの持論は、「良い商品を揃えていれば必ず売れる」 良くそう言ってました。
「良い商品」とは?山田さんは価格を重要視していて、「良い商品」=「お手頃価格でお得な商品」 だったと思います。基本的に中古車の販売がメインでした
変わって、僕の ケイエスマルオート は
バイクは、高価なオモチャです、オモチャとは?・・・・・遊ぶためのアイテムですよね?大人が日常を離れて、リフレッシュするためのアイテムそれがオートバイ。
だから、オートバイを通じて、お客様が感じる事が出来る「楽しい」「気持ちいい」「嬉しい」・・そんな気分を
より深く強く感じてもらうため出来る限りの、サポートを させていただきたいと、思ってます。
メンテナンスが得意技です。
話を ご縁に 戻して・・・
僕と山田さんの付き合いは古くて、三十年ほど前からになります。
そのころに、僕の家の近くに、山田さんがバイク屋を開業されて、スズキのGS250FWに乗っていた専門学生の僕が通い始めたのが 縁 の始まりでした。
その時は、まさか自分がバイク屋さんになるとは、ちっとも思ってもいませんでした。
専門学校も2年目になると就職活動を始める訳ですが、営業への転籍が有るのが嫌で4輪ディーラーへの就職が気乗りしなかった僕に、山田さんは、カワサキ東日本販売 (現 カワサキモータースジャパン)に就職するように働きかけてくれました。
山田さんは、自身出身の会社だったせいか 当時のカワサキに直電連絡してくれたりで、僕は、大変お世話になったわけです。
おかげさまで 実力でwww無事 カワサキ に就職出来ました。
僕は、山田さんとの ご縁 がきっかけで カワサキの販社(業界では卸し会社をそう呼びます)に就職したわけです。
さてさて、1985年にカワサキに入社して以来、ほとんどの間
修理業務を担当させていただきました、メーカーの修理部門という所は、普通の修理は勿論請け負いますけども メインの業務内容は「新車クレーム」 が発生したときの修理対応とオーナーさんのケア(カッコよく言うと苦情処理かな)でした。
チョット余談ですが・・・現在整備作業は、その新車を お買い求めいただいた 「カワサキ正規取扱店」で、責任を持って作業します。
というわけで、カワサキ車を買う時は、「カワサキ正規取扱店」で買うのがベストです!もしもの転勤や就職でお引越しされる場合は、転居先の最寄りの「カワサキ正規取扱店」をご紹介させていただけますのでね、安心でしょ?。余談終わり・・・。
カワサキマンだった当時を振り返りますと・・・・・
今は無き、カワサキサービスプラザつきみの で、仕事をした時が一番面白かったナ、蝶ネクタイを締めて、お客様にバイクを販売したり、カスタムを受けたり、ゼファーレース活動のお手伝いしたり・・・・・南林間の焼肉屋さんでお肉買ってきて駐車場でバーベキューしたり(笑)
販売店さんからの修理も有りましたね、、、、、販売店さんからの印象的な修理依頼は、Z1に付けたFCRキャブレター with ノーマルエアクリーナBOX(ココが痛いとこ) のセッテイング出し・・・・・・・結構大変でしたよ・・・・・・・・・・。
他には、ジェットスキーなども修理したりして・・・・・。
鶴見川や、馬入橋、本栖湖(当時は乗り入れできたんです)でテストしたっけね、時にはBVDのトランクス姿でね・・・(笑)
そう言えば、四気筒大型車(ZZR1100が多かった)のミッションギア交換は、かなりな台数の作業をさせていただきました (^_^;)
KAZEのイベントも担当したことがあった、全日本RRやMXのレースの広報ブースの運営もしました。
KAZEギャルちゃんとお話したりできちゃうんだぜ!ただ、パラソルサービスとか時間を外せないので緊張したし、荒川の河川敷でゲリラ豪雨に会って、ドロドロのぐちょぐちょになったこともあったっけね。
筑波のレースで、柳川選手と高橋選手が決勝でアベック優勝した時が有って、てんてこ舞いだった記憶も有ります。
バイク屋さんに、1年間丁稚奉公に出た事も有ったなwww
今思えば、全部いい経験で楽しかった、いろいろ勉強させていただきました。
カワサキ時代は転勤も有りました、勤務地は、東京の大田区・浜松・松本・東京の足立区・大和市(神奈川県)・練馬のバイク屋さんに出向・大和市・東京の中野区 と何回も変わりました。引越もたくさんしましたね・・・・。
※山田さんの「カワサキマルオート販売」で僕が買った最初の一台、「GPZ400R」
カワサキ時代の僕と 山田さんとのお付き合いは、僕が静岡に帰ってきたら時折顔を出す程度でした。昔は、たまに来たんだからって飲みに連れて行ってもらたりして・・・そんな感じで20数年が あ----っ! という間に経過して・・・・。
僕がカワサキを辞めて静岡にUターンしてきた頃に山田さんのお店の長年勤めていた 従業員さんが独立されて、修理手が不足になった期間が有りました。
そのころから、僕は、お店の手伝いをするようになりました、山田さんは販売専門でしたから基本的に修理はできません 作業員が必要な時に僕が呼ばれて作業をしていました。
その修理している時間がすご---く楽しかった!
従業員さんが入ったこともありしばらくの間、手伝いの依頼が無かったのですが、数年振りのある日 突然 手伝いの依頼が有りました。
その時 お店で、山田さんから聞かされた話は、現在 病気で入院中である、店には病院から通っている、以前も一度病気で倒れている、仕事(店)が好きだから俺は絶対店を辞めない、まだしばらくは店を続けるが、いずれは店を引き継いでもらいたい・・・・というような話だった。
そして、事業継承の話は、急ぐ話では無かった筈なんです。
ですが、それから2週間ほど過ぎたある日の事、突然 山田さんから電話があり「店をたたむことにした、あとを引き継いでもらいたい、すぐに返事をしてほしい」との事・・・・・・・・・電話でいきなりだったから、その場では返事はしなかったと思いますが。
そう日を開けずに 「ハイやります」と答えてしまったんですね・・・・今思えば、我ながら無茶するわ~~この人(笑)と思います。
だってね、「大丈夫!君なら出来る、修理もできるし何とかなる」そう山田さんに言われて、ろくに考える間もないのに、バイク屋さんを始めよう!と思ってしまったのだから・・・。
そこからは、あまりに急すぎて、うまく運ばないことが多かったけど、どうにか6年頑張りました。
「マルオート」という名前は、山田さんが開業する当時「マル」と名のつくバイク屋さん(マルトミオートさんとかマルガメさんとか・・・・)の景気が良かったからそこに あやかって ゲン担ぎ?かな? で命名したそうです。
僕は、変わった店名だから覚えやすいしココはずっと昔から 「マルオート」 だったわけだから既存のお客様にも判りやすいと思ったので・・・・その「マルオート」という店名は引き継がせていただきました。
「ケイエス」という部分は Kawasaki Specialist(カワサキスペシャリスト)のアルファベットの頭文字から取りました。
こんな感じで、まだまだ大変なボクの店ですが、みんな遊びに来てねー!
お世話になります! 店長の愛機、ZX10RRを販売いたします! 走行距離は3547㎞、前後タイヤは新品のスーパーコルサV3、 立ちごけ傷改修のため、外装部品のアッパーカウルと前側タンクカバー、シングルシートカバーとフロン […]
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
通常営業 10:00-17:00
筑波選手権 第4戦
筑波選手権 第4戦
筑波選手権 第4戦
通常営業 10:00-17:00
アンドレ斉藤はSNS色々やってます。
フォロー、友達申請大歓迎!
修理が得意なバイク屋もやってます!
お店をライダーの交流の場にしたいと思ってます。
是非協力してくださいネ。
カワサキ新車・中古車購入に関する
お問合せやご相談はお気軽に!